時の記念日

静岡県島田市

心と体に確かな芯をもたらす タイムマネジメント手帳術ナビゲーターの小澤奈帆です。

 

今日は6月10日。

時の記念日。

 

 

ご存知でしたか?

 

 

私が、この時の記念日を知ったのは、学生時代。

何歳くらいか覚えていませんが、

 

たしか・・・

学校の授業の一環で時計屋さんに行ったような記憶があります。

そこで教えてもらった、様々な時計の種類と

この記念日の由来。

日本で初めて時計装置が使われた日を記念して制定されたそうです。

1300年くらい前の話のようです。

 

 

その時に感じた”素敵な記念日だなぁ〜”という感覚。

 

 

毎年、この日が来るたびに

『あ、今日は時の記念日だから、時間を大切に使おう!』って

思い返します。

 

先ほど、使っているFORCE手帳(私は今年、ごきげんなももいろを使っています!)で、

自分ミーティングの時間をゆっくりと行いました。

 

 

最近、よく自分と語り合うのは

おうち時間のこの約3ヶ月間、

めまぐるしいほどの情報量の学びを深めて

オンラインのレッスンをやったり

講座を受講したり

本当に、よくやりきったね〜!!と讃えあっています。

内なる自分と、もっと奥に内在する自分が会話しています。

 

で、6月になってからは

逆に少しゆったりした時間の流れがあります。

 

なんでだろう・・・。

おうち時間の方が、スケジュールが詰まっていました。

そして、アフターコロナに向けての準備を

ちゃんとしてきたから

今、時間と心に余裕があるのかもしれません。

 

手帳をめくると、

どんな動きをしてきて

その時感じていたこと

チャレンジしていたこと

一目瞭然です。

 

自分の行動のログが、すぐに見てわかるのが

手帳の良いところだなって思います。

 

今は、あまりスケジュールを詰め込みすぎず

少し、自分の心と身体を整える時期。

 

ダンススタジオも対面レッスンが始まり、

講座もオンラインと対面がスタートし、

 

コ◯ナの前と比べたら

随分、内容が濃くなっているけど

こんなに余裕があるって・・・

 

あ〜自分のステージが上がったんだなって

しみじみ感じています。

 

 

以前の私は、

ちょっとでもゆっくりしているのが

サボっている感に感じて

スケジュールを埋め尽くすことで

心の隙間を埋めていたようなところがありました。

 

でも今は、

時間の余白を十分に作ることで

突然やってくる出来事も

なんなくこなせていけるし

スケジュール調整がスムーズ。

 

だからといって

ダラダラしていることもなく

テレビをボーッと見ていることもない。

何かしら、目的をもって行動しています。

 

そんな風になれたのは

タイムマネジメント手帳術のお陰。

 

・せかせか

・バタバタ

・うっかり

 

は、今はもうなくて

 

ど〜んと構えている自分が不思議。

 

そうゆう自分もなかなか良いなって思います。

 

 

自分のことを大切にできなかったら

人のことも大切にできないし・・・

 

自分時間の充実は、とっても大切ですね!

 

 

ガァーっと

突っ走る時がまた来るかもしれないから

 

今は心穏やかに過ごしていこう。

 

 

ダンスのレッスンでも

ピラティスやストレッチのレッスンでも

 

私は、自分の変化を感じながら

1回1回のレッスンに向き合っています。

 

メンバーの頑張りや

何気ない行動や言動に

感動したり

成長を感じたり

 

ゲラゲラ笑いあったり

讃えあったり

気合い入れてみたり

 

心がニュートラルでいられるって

すごく良いなって思います。

 

 

毎日、頑張っているあなたにも

そんな心の余裕をもってもらいたいですね!

 

時間の余裕は、心の余裕。

 

小澤奈帆のタイムマネジメント手帳術で

そのコツをお伝えしていきますよ!

私の講座はどれもアフターフォロー付き。

講座を受けてお腹いっぱいは、習慣化にならないこともあるから

その後のお付き合いも大切にさせて頂いております。

 

【オンライン】タイムマネジメント手帳術 ビギナー講座

6月13日(土)10:00~11:40
6月17日(水)13:15~14:55
6月27日(土)10:00~11:40

詳細はこちら

 

【対面】タイムマネジメント手帳術 ビギナー講座

※こちらはリクエスト開催です。

ご都合を合わせてスケジュールを決めていきます

お気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら

 

 

2020年のあと半分。

 

諦めないで

あなたのなり得る最高!を手に入れてみませんか?

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

悩みが深くて・・・