全てはベストなタイミングでできている

こんにちは!

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー 小澤奈帆です。

 

 

あなたは、グループで活動するのが好きですか?

 

 

私は・・・実は得意ではありませんでした。

 

 

 

幼少期、恥ずかしがり屋で人前が苦手だった私は

自分の内面を、人に打ち明けたりするのも苦手だったように思います。

 

仲の良いお友達もいましたが

本音でなんでも話せる友人は、指折り数える程度。

 

一人の時間も好きでしたから

友達と遊ばない時間も、私は好きでした。

 

学生の頃の

いわゆる女子のグループ化もあまり好きではなくて

グループに属さない、とまでは言いきれませんが

 

休み時間に、友達と一緒にトイレに行く・・・とか、あまり好きではありませんでした。

 

 

そんな私が

ダンススタジオを立ち上げて1番大切にしてきたのは『絆』。

 

不思議な感じです。

 

結局のところ

人が好きで

人の中にいたくて

人が恋しくて

人の温かさが嬉しくて

人のためになりたくて

人の良さに触れたい

 

そう!!!

私は、人が好きなんです。

 

 

孤独を感じる分

人を求める・・・

 

のかなぁ〜と・・・。

 

 

 

ダンススタジオを経営することにしたのも

大好きなダンスを

楽しいダンスを

一人でも多くの方と分かち合いたい。

 

そんな思いで設立したのが、11年前です。

 

 

『Dance Station Shiny Eyes』

と言う屋号をつけました。

 

ステーション(station)とは、駅。

人々が、目的地に向かって旅立ったり降り立ったり途中下車をしたりと、人々が行き交う場所。

多くの方々がこのスタジオに出入りし、夢や希望をたくさん抱えて、それぞれの人生を歩んでいってもらいたい。

ダンスを通じて何かと繋がっていき、新しいものと出逢える場所。

ここは、ダンスの楽しさを知ることができることはもちろん、その楽しさを知ることから新たな出逢いが生まれ、そしてそれらを外へ発信、還元していくとゆう意味を込めました。

 

そして、ShinyEyesは、輝く瞳。

自分の大好きなことをやっている時のワクワクは、まっすぐ前を見つめるキラキラな眼差しが眩しい。

人が輝く瞬間を見ていたい。

人を輝かせる場所でありたい。

輝く人を応援していきたい。

 

そんな思いを、スタジオネームに込めました。

 

親が産まれてきてくれた子どもに初めてプレゼントするのは、名前。

それくらいのエネルギーで、私はスタジオに名をつけました。

 

 

昨年は10周年記念公演を盛況に開催させて頂き、ありがとうございました。

この10年間で、6回の自主公演を開催させて頂き

たくさんの生徒さんたちと

どの回も渾身の作品を作り上げてきました。

 

Stationの意味を深く感じています。

 

たくさんの出逢いと別れを繰り返し

それでも尚、ここにスタジオが在り続けることで

 

巣立っていったメンバーが

いつでも、いつからでも

ダンスを再開できる場所。

ダンスでなくても、フラッと顔を出せる場所。

 

現役のメンバーが

これからの未来に向けて夢の切符を手に

チャレンジし続けられる場所。

 

そんな温かい場所で在り続けるのが、私がダンススタジオを立ち上げた目的です。

 

このブログを読んでくれているあなたも是非

スタジオに遊びにいらしてくださいね!

 

 

このスタジオで

様々なドラマが幾つも生まれてきました。

 

 

今日はその中でも

最近、嬉しかったことをご紹介させてくださいね。

 

昨年の自主公演を境に

ある一つの理由があって、お休みしているメンバーがいました。

 

しばらくレッスンに来れない・・・とのことで

それでも折に触れて、連絡を取り合ってきました。

 

一つの区切りがあり

先週のレッスンに、久々に参加。

レッスンを再開することになったのです!

 

久しぶりに動かす体。

うまく動かせるかわからない・・・

と心配していたけど

 

結局、コンプリートしてた!!!

 

本人は途中きつかったみたいだけど

なんとかついてこれちゃったのは

 

やっぱり、身体が求めていたのかもしれません。

 

そして、踊りに入る・・・。

 

恐る恐る、ダンスシューズを履く。

 

踊れるかわからないけど、振付を覚える。

 

できるかわからないけど、音にあわせて踊ってみる。

 

90分のレッスン内容を

少しずつ進めながら

その一つひとつに、感激しながら(もうそれはきゃぁきゃぁです!)

この空間

ここにいる仲間

この時間

を楽しんでくれている様子でした。

 

そんな彼女の姿を見ている私は

幸せでした。

 

 

一瞬、込み上げてくる熱いものを飲み込んで

テンション高く

エネルギー満タンに

進めるレッスンは、めっちゃ楽しかった!!

 

しかも、

お久しぶりなのは彼女だけでなく

他にも2名合流という

スペシャルプレゼント。

 

私はこの日1日で

本当に素敵な再開と再会に遭遇したのです。

 

アドレナリンの分泌を恐れながらも

もう溢れてくるのを

抑えることができませんでした。

 

 

レッスンが終わった後も

数日経っても

 

この喜びは

彼女たちが発信するSNSでキャッチし

 

日を置いてもご褒美を頂いています。

 

 

そして改めて感じるのです。

 

人は、人の中で成長させて頂き

人のために何ができるかを考え

人のお役に立ってると実感する時に

自分自身の価値にも気づかせて頂ける。

 

そんな風に思いました。

 

決して

私たちは、一人ではありません。

 

だからと言って

ずっと一緒でもありません。

 

必要な時に

必要なタイミングで

人の温もりを感じ

人の役に立ちたいと思うのかもしれません。

 

 

全てはベストなタイミングでできている。

 

方眼ノート講座開発者の高橋先生の言葉の意味を

少しだけ理解させて頂いたような気分です。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

事実を見に行く

次の記事

言葉をかえる