後回し体質卒業シェア会

日曜の朝。

まだ静寂しているリビングで
家族が起きてくる前に
オンラインで集合し

初めて会う方とも
共通の話題で盛り上がりました。

『後回し体質卒業』をしてきた
タイムマネジメント手帳術の受講生の皆さんとのシェア会でした。

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
LifeStageトレーナーの小澤奈帆です。

 

今朝のシェア会では、それぞれがやってきたことで

見えてきた心の変化を伺って
どれも感動したし
新たな学びも多かった・・・。

・手帳に書くこと自体が後回しだったから
後回しにしていることを書き出せて、まずそれが良かった。

書いたことで、頭の中が可視化できて
頭においておかずに済んだから、心が軽くなった。

・働き方がちょうどシフトされた6月のタイミングで
後回し卒業を行動に移せて良かった。

今までの自分だったら、だらだらのんびり過ごしてしまいそうだったけど
いろいろできたから満足してる。

・「後回ししなくていいじゃん!」
って気づけてから、後回しにしなくなった。

子供の学校の提出物とか、即回答。

溜めない溜め込まないように意識している。

こんな風に、それぞれの方が
何を後回しにしているかを考えたことで

あれもやろう!これもやろう!と行動力が上がったことはもちろんですが

逆に

何ヶ月も何年も放置していることがあったとしたら
それは『やらなくていいこと』として
もう、心の中から手放して解放してあげてしまうのが良いのかとも思います。

頭の片隅に置き続けておくことは、かえって心に負荷がかかっている可能性がありますからね。

自分が心地よい!

と思える住空間に整えたり

いつも自然体でいられる!
と思える人間関係を構築することだったり

今の時代にあっていない
何年も前に買って着なくなったお洋服・・・
これはもう、トレンドが変わってますから

思いきってサヨナラして良いのかもしれませんね。

時代は刻一刻と進んでいて
今、私たちは令和という時代に生きているのに
昭和のままの感覚で生きていないか・・・
平成の頃の名残が残っていないか・・・

『経験値』という点では
過去の情報はとても大切ですが
過去は変えることができないので

 

その上での今を生きる。

今の感覚。
今の自分。

を大切にしていきたいなって思いますよね。

今は今でも
今だけに集中してしまうのは盲点で

やはり、未来視点で物事を動かしていきたいなって・・・。

 

それではここで・・・

少し呼吸を整えてみましょう。

鼻から大きく息を吸って~~~~

肺の奥まで吸い込んで

口からフーーーーっと静かに吐き出してみましょう。

吸って~~~~~

吐いて~~~~~

 

目をゆっくり閉じて

2021年12月31日に

タイムスリップしてみてください。

その日の自分の感覚。

その日の自分が振り返る2021年。

その日に感じる自分の生き方。

 

いかがでしょうか・・・?

笑顔が溢れていますか?

2022年にワクワクしていますか?

家族のことだけしていませんか?

仕事中心になっていませんか?

自分のことは癒やせてますか?

自分だけの時間は取れていますか?

自分だけで、できる楽しみはありますか?

時間がぽっかり空いたら
たった一人で楽しめること、ありますか?

このあたりにフォーカスして
考えていけると

自分の人生って生き方が
少し見えてくるのかもしれませんね。

 

ぜひ、お時間にゆとりのある休日に
ちょっとだけ
ご自身にフォーカスしてみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です