夏休みのゴール設定を立てる!

今朝の空。
青具合が、とっても綺麗で爽快な気分でした!!

 

東海地方、梅雨明け宣言出ました。

私は気づいていましたけどね、二日前くらいから。
この空、もう梅雨明けしてるよね!って。

 

いよいよ、夏ー!!!

子どもたちも、夏休みがもう来週からスタート。

東京オリンピックの開幕と同時に
暑い夏がやってきますね!

 

今週のダンススタジオのレッスンでは
小学生のキッズクラスとJr.ガールズクラスの
2021年の夏のゴール設定を決めるワークを行いました。

 

 

もちろん、学校でもこれから配布される夏休みの予定表などに
夏休みの目標設定などをするのだと思います。

 

私がみんなに考えてもらったのは
もう少し捻りを入れたワーク。

まさに、自分の人生について考えていき

自分の人生をクリエイトしていくワークです。

 

いろいろな角度から
メンバーの無意識が働くようなアプローチをかけて・・・

メンバーの目がキラキラ輝いていく瞬間がありました。

 

中には、カンタンでないメンバーもいたようですが
それでも
一生懸命、自分のことを考えている姿は

ほんと、透明感があって

楽しい時間でした。

 

それぞれが、心を成長させていけるゴール設定になったと思います。

 

あるメンバーは
女子力を高めるために、お料理もメイクもファッションも楽しむって。
・メイクは、チークの入れ方の研究とマニキュアを週替わりで楽しむ
・お料理は、目玉焼きはできるからオムライスにチャレンジ
・ファッションは、ダンスを始めて身体のラインを気にするようになったから、もっと自分を楽しんでいくために、ヘアアレンジにも挑戦するって。

 

あるメンバーは
自分の行動は自分で管理していきたいから
ゲームの時間も1日90分て決めて
勉強の時間も1日2時間て決めました!って。

 

また、あるメンバーは
自分のことはなんでも自分でできるようにしたいから
・部屋の模様替え
・自分の洗濯物たたみ
・早寝早起き(特に、自分で起きる!)
をやってみるって。

 

こんな風に
それぞれが描く未来像がイメージできると
それに向かって、何をすれば良いかが見えてくる。

 

私が、方眼ノート講座
タイムマネジメント手帳術学んできた中での、
その時、そのタイミングで必要な要素を盛り込んで
レッスンの中でワークを提供していけることができることが
すっごく嬉しいなって思います。

 

みんな、真剣に考えているんだよね、自分のこと。

小学生でも、どんなに小さな子でも考えてる。

それを、どうやって引き出していってあげれるかって

関わっていく大人のアシストで変わっていくよねって思う。

 

自信をもって
メンバーをリードしていこう!

と心の軸がピンとした時間でした。

 

 

この夏、お子さんとどんな過ごし方をしていくか
ぜひ、ご家庭でも話し合ってみると良いかもしれませんね!

 

 

 

 

夏休みにもってこいの講座はこちら。


3時間で書ける!すごい!読書感想文教室

 

方眼ノートforKIDS講座

 

\親子で参加/『自分で決める』時間の使い方レッスン

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

日々を丁寧に生きる

次の記事

2021年12月31日の私は最高!