教えない教育はボトムアップに繋がる

完璧を恐れるな。
完璧になんて
なれっこないんだから。

サルバドール・ダリ[芸術家]

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

GW明けから
朝のルーティンが少し変化しています。

5時半起床が、5:15になりました。

自然と目覚める。
アラームが鳴る前に起きれるって
ちょっとした自信に繋がっています。

 

なんせ私、朝は得意でない半生でしたから・・・。
これは本当に娘のお陰。
彼女の朝が早くなったから
私も起きずにはいられません。

 

朝の目覚めを良くするためには
早めの就寝。

と、言うことは
夜のルーティンも変化しています。

まだまだ進化ポイント満載なので
もう少し整えていきたい欲を持っています。

 

なんでもそう。
これで完璧!
には辿り着かないのが人生ですね。

それでも
もっともっとこうなりたい!

っていう
欲はもっていくべきだと思いませんか?

 

 

人生の舞台を書き換えられるようにする
Life Stageトレーナーの小澤奈帆です。

 

娘がテスト勉強に没頭している横で
私もノートを書いたり
手帳を開いたり

リビングで共に過ごす
静かな時間が最高に楽しいです。

 

息子も夫も
娘に怒られないように(笑)

そーっと
リビングを歩く姿が
また笑えてきます。

 

この子、受験だっけ?
って思わせるくらいの真剣さ。

 

昨晩は
「緊張感をもって過ごしてるからみんなもダラダラしないでー」
と家族に訴えていました。笑

 

こうやって
本人から進んで勉強に励んだり
学校に行くようになったり

もちろん
私なりのアシストはしてきましたが、

最終的には、本人が決めたこと。

今回のテスト勉強への姿勢に
大きな変化をを感じます。

 

『自分で決める。』
ために、私がなにをしたか・・・

 

 

『教えない教育』です。

子どもがやる気になる声かけ・・・
は、していません。

 

これまでも数々、試行錯誤しながら
取り組んできましたが、
それ以前のものがありました。

 

魔法のメモ術を使う中で
子どもに関わるときに
これがあったことが救われました。

 

そんな魔法のメモ術10min FOUCUS Mappingの
インストラクターになられた

”数少ないお母さん目線に立つ教育ジャーナリスト”
中曽根陽子さん
という方のお話会が明日、開催されるそうです。

 

教育ジャーナリストの方が
10min FOUCUS Mappingの
インストラクターになられた
ということに、私はとっても驚きました。

 

そして
教育が変わっていく時代に入ったことを

嬉しく思います。

中曽根陽子さんのご著書
「成功する子はやりたいことを見つけている」
にて、陽子さんが最も伝えたかった3つのこと、 

そこにどう、この魔法のメモ術が使えるか、 

など、 中曽根さんの具体的なお話があるそうです。

 

この日ご都合の合わない方は 

後日アーカイブにて配信もあるそうなので、
ご興味のある方はぜひこの機会に聴いていただけたらいかがでしょうか?

 

以下、主催者の方のコメントを引用させていただきます

   

今、 

本当に時代の変わり目、ですよね。 

私たち大人としても 

今までにないことが次々と起きてきて、 

今までの正解が通用しない、 

ということに直面していますよね。 

だからこそ、教育改革でも

「探究」がキーワードとなり、 

いろんなことを「自分ごと」として捉えて 

自分で学んでいくことが必要とされている 

んですよね。 

まさに「探究」をキーワードとして 

本を書かれている 

中曽根陽子さんが、 

「これで教育はボトムアップで変えられる! 

世界の教育の最先端にも通ずる!」 

と手にされて言われた 

魔法のメモ術、 

10min FOCUS Mapping。 

お子さんと関わる方なら 

ぜひこのお話、必聴です! 

https://www.facebook.com/events/951973142141189/?ref=newsfeed 

(FBのイベントページにあるお申し込みフォームからお申し込みください。 

「参加予定」のボタンを押しただけではお申し込みになりませんのでご注意ください) 

私も明日は、時間が許す限り参加をします。

アーカイブでも視聴できるようにしてくださっているので

ご興味のある方には、おすすめです。

 

 

未来の宝である
お子さんと関わる方には是非!
教育ジャーナリストさんのお話って
なかなか聞けるタイミングありませんから・・・。

 

 

今日も最高でいきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です