お母さんは自分のことに集中することで、お子さんへの関わり方が変わる。

知らないものは恥でない。
知ろうとしないのが恥である。

澤柳清太郎[教育家]

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

火曜日。
何かに情熱を灯せる日。

目の前の一人に集中していきましょう。

 

今朝は5:30に起床。

今朝も娘が起こしてくれました。

4:30に目覚めるも
さすがに早いかも・・・と二度寝でした。

 

娘のテスト初日は、
昨日は手応えを感じたり
わからなかったところもあったり
それでもテストの傾向性などを分析している様子でした。

私が学生時代には
テストの分析なんて考えたこともなかったので
その視点をもっているのがすごいなぁと思います。

 

休み時間は、一人で過ごしていた様子。
友達は終わったテスト問題の答え合わせで
キャーキャー言って盛り上がっていたようです。
娘は、次の教科に向けて
集中を高めていた様子。

終わったことを振り返るよりも
すぐ次の未来に向けて
気持ちを集中させる。

 

それが、テストに集中するためには良い!
と、TikTokで教えてもらったそうです。

 

受験の時の名言もそうでしたが
SNSは、良い情報を収集できるので
私は娘から教わることが
とても多いです。

取りに行く情報によって
学びにつながることが多いので
スマホ時間を気にされているお母さんは
その内容を知るだけでも
随分、安心されると思います。

ちなみに、最近娘が夢中になっているYouTubeは

『数学の解説』動画。

何人もの先生の解説を見てきて
一番わかりやすく説明してくれている先生に
出逢ったようです。

『学校の先生よりもわかりやすい』みたいですよ!

 

娘の成長に
驚きと感動と賞賛を送ってくれる方がいます。
ありがとうございます。

 

この娘の変化や
私の親としての関わりについて
興味をもってくださっている方も多いことも嬉しいです。

ありがとうございます。

 

実際に私が変化してきたことの
背中を追うように
私が学んできたものや
手渡しているものを
受けっ取ってくださる方も増えてきました。

 

今日はそのお一人のことを
お話したいと思います。

 

彼女は、娘と同じ年代のお子さんを持つ方。
私のお友達です。

私の娘が、学校をお休みし始めた
小学校2年生か3年生の頃からの様子を
断片的ですが、知ってくれていました。

 

私が落ち込んだり、
どうしていいかわからなかったり
社会と距離を置いていたり
そんな様子をずっと
見守ってきてくれていました。

 

そんな中で
昨年、彼女の娘さんが突然
学校をお休みするようになりました。

休んでは行き・・・。
行っては休み・・・。
だんだん、連続して休むようになっていきました。

私のお友達も
きっと、心は切なかったこともあっただろうけど

私の経験を見てくれていたので
私のことを真似しながら
娘さんとの関わり方を模索していきました。

体調不良もありましたが
メンタルのことも気になり
いろいろな病院で検査を受けて
今は、こども病院に通院されています。

良くなる兆しが見えてきて

 

この娘さんは
学校をお休みしていた頃から
数ヶ月経った今は
学校に行けるようになったんです。

 

もちろん
お友達やご家族や学校の先生の対応など
さまざまなサポートがあっての今。

 

先日、一緒に方眼ノートを書く機会がありました。
これは、方眼ノート受講生の方への毎月のフォローアップ。

開発者の高橋さんご自身がナビゲートされ
その続きを書くフォローフォローを
トレーナーが担っています。

彼女は、娘さんのことや仕事上での悩みもあり
何ヶ月も迷った末に
昨年、方眼ノート講座を受講してくれました。

 

そして先日、
ある特別な1枚を一緒に書いていったのですが
それを書いた振り返りの中で
素敵だなぁ~と思ったことがありました。

フォロー会などにも積極的に参加してくれて
書いた方眼ノートもファイリングされていて
見返してみたり、また書き加えてみたりする中で

 

彼女が気づいたこと。
『自分に集中するのが1番大事!』

娘さんが学校をお休みするようになったり
仕事で後輩を育成したり、取引先のお客様が多くなったり
とかく、自分以外のことに目を向きそうになることも多かったようですが、

手帳やノートに
自分の考えや気持ちを書くようになって

『自分を整える』
ということにフォーカスしていったそうです。

時間的にもきつかったり
学校とのやり取りで気持ちがざわついたり
家のこともやらなくてはいけなかったり
お母さんは、とにかく忙しい。

 

そして彼女は
『気持ちに余裕がない。』
ことに、気づいたそうです。

最近、笑ってないな・・・とか

いつもイライラしてるな・・・とか

忘れちゃうことあるな・・・とか

紙の上で、自分を振り返って俯瞰した時に

自分のことを置き去りにして
子どもや他者のことを気にしている

ということに気づいたのです。

 

『もっともっと、自分に集中してみよう!』
と思いつき

自分のための時間、とか

全ての家事をやりすぎない、とか

お出かけする時間をあえて作る、とか

 

そうやって
母であるという時間と
自分のための時間を持つことで
学校をお休みしているお子さんのことだけに集中していた気持ちが軽くなって

 

結果、
お子さんは学校に行けるようになりました。

 

涙を流していた日々が
笑って過ごす日々に変わった。

 

私も同感です。
この彼女と
6月にお楽しみ企画を予定しています。

 

自分を整える

って、とっても大事ですね!

 

 

今日も最高でいきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です