人生のアップデート!10年越しに巡る循環。

こんにちは。

静岡県島田市

心と身体に確かな芯をもたらす マインド&ヘルストレーナー小澤奈帆です。

 

私は三人兄弟の長女。

7歳下の妹と、9歳下の弟がいます。

妹との間に、弟がいましたが2歳の時に病気で亡くなりました。

 

暗い話にはしませんが、

後に妹が産まれてくるまで

一人っ子のような環境もあったと記憶しています。

 

幼少期、時折自分に言い聞かせるおまじないをしていました。

”弟の分まで生ききるからね!”って。

 

それは、例えば月曜日の朝とか

苦手な体育の時間にグランドを走っている時とか

お友達とちょっと気まずくなってしまった瞬間とか

 

振り返ってみると

自分がしんどくなった時に、

私は自分一人の人生ではなくて、弟と共に生きる!

みたいな、どこか使命感とか責任感とか

そんな自分を奮い立たせるような励ましを自分自身に贈っていたように感じます。

 

今でも時折、思い出す懐かしい幼少期の私。

 

長女っぽく育てられたかというと

「お姉ちゃんだから〇〇」

みたいなことはなく、伸び伸びと育ってきたようにも思います。

 

ですが、

どこかでしっかりしなくちゃとか

頑張ることは素晴らしいこと

みたいな真面目な部分が、自分を苦しめてきたようにも思います。

 

その、しっかりしなくちゃ精神。

少し窮屈ですよね。

そんな窮屈にも気づかずに頑張っていることも多く

いつも何かに追われている、どこか焦っている、

結果を出すことに意味がある

結果が出ないと価値がない

 

みたいなところもあったかもしれません。

 

自分に厳しく

他人も厳しく

 

な〜んて、そんなガチな部分も

どこかでずっと課してきていたように感じます。

 

本当は自信がなくて

寂しがり屋で

恥ずかしがり屋で

人と比べては落ち込む・・・

 

そんなポジティブでない部分も強くあったから

 

自信があるように演じ

寂しくないように演じ

人より勝っているように演じ

力があるように演じ

怖いものがないように演じる

 

無意識で、そんな自分がいたように感じます。

 

人生話になってきました。

どこから紐解くか・・・

長い話になるので

今日はほんの一部分を切り取っていきます。

 

根が真面目で、カタブツな私は

ダンスの先生を出産後の仕事に選びました。

好きなことを仕事にする!

これは、窮屈で真面目な学校の事務員を独身時代に10年勤め上げた反動から

自由を手にするためでした。

 

ダンスの先生になった経緯は、また別の機会に記すことにします。お楽しみに!

 

当時、ちょうど10年前は、

ダンス教室って本当に少なくて、私が知っている限りでは、私の住んでいる静岡県島田市内には1校のみでした。

 

ダンスの楽しさを伝えたい!

 

その1点のみ、小さな思いのような、大きな志でスタートしました。

今の時代では考えられないですが、当時、

”ダンスって習うものなの?”

そんな疑問を体験レッスン会を開こうとした私に、参加をしようとしている方から直接問いかけられ

 

ダンスの世界が世の中に受け入れてもらえてないという、文化の低さに愕然とショックを受けました。

(後に、その方のお子さんはスタジオに入会されました・・・そしてお子さんは素晴らしいダンサーとなり、今は東京のダンスの専門学校に通われています。彼女の人生の大きなきっかけ作りに貢献できたこと嬉しく思います。)

 

そんな時に始動する私の

よっしゃ、ここでいっちょ頑張ってみます!

しっかりやらなきゃ精神がメラメラと燃えました。

 

この際、市内に一大ムーブメントを起こしてやろう!

みたいな根性にも似たような決意が、心の奥の方に漲っていたかもしれません。

 

応援してくれていたお友達に、

「なおちゃんは、10年後には島田市民の誰もが知っているダンスの先生になっていそうだね!」

そんな温かな励ましの声も、自分の中に落とし込んでは奮い立たせてきました。

 

この間にダンスを通じて出逢った方々の数は、概算で800名を越えています。

1000名に達しているかもしれません。

この数が少ないと思うか多いと思うか、それは自由です。

 

ダンススタジオをオープンしてから、

珍しく新星のごとくデビューした、このダンスの先生に

あちらこちらからのオファーを頂きました。

それはそれは、とても有り難いものでした。

 

学校の家庭教育学級での親子講座

近隣市町の公民館講座

市民を募っての100人規模のフラッシュモブ

結婚式やパーティなどのフラッシュモブ

スポーツ施設でのレッスンや、

保育園や幼稚園でのダンス指導、

小学校・中学校・高校でのダンス授業や

高校のダンス部指導など

 

その他にも、たくさんのご縁を頂き

あの時、お友達に言っていただいた言葉は

少なくとも、少しは現実のものとなりました。

本当にたくさんの方と、まさに楽しむためのダンスを伝えることができ、多くの方々とたくさん踊らせて頂きました。

 

気づいた時には、私の夢は叶っていたのです。

って、このブログを書いている今、改めて気づかされています。

 

私は、自分に厳しく精神から、作品への妥協は許せませんでした。

お受けした分の数だけの

選曲・振付・構成。

どれも、どの作品もオンリーワンです。

ネタの使い回しは考えられず、一つひとつの作品に、

本当に一生懸命に取り組ませていただきました。

 

これは、だいぶ後になって気づく、

自分で自分を課していたルール。

その途中は楽しくても、全てを1から考える振り付けは、時間を要し、効率が悪いのか、ネタ切れなのか、自分には能力がないのか・・・など、本当に自分と闘っていたと思います。誰にも、一言もそんな依頼は受けたこともないし、もしかしたら、そこまで求められていなかったかもしれないのですが、作品に対する情熱は日増しに増すと同時に、頑張っても頑張っても納得できない自分で、自分を認められませんでした。

 

好きなことを仕事にしている

その喜びと、事務員時代に味わえなかった、自分のスキルを試される緊張感の心地良さ。

夢中で創作してきました。

踊ることは簡単にできても、踊りを教えることや振付を考えるのは初心者。

無我夢中で寝る間も惜しみ、友達と会う時間ももたず、

まさに、身を削って、身を粉にして働かせて頂きました。

 

一生懸命でいると、台風のど真ん中で、

大きな風が周辺に巻き起こっていることに気づけないことがありました。

 

孤独

疲労

焦り

責任感

 

全てを全力でやりすぎて

 

全身の筋肉痛どころか

脳の筋肉痛

 

呼吸が浅くなり

怪我も多くなり

視野が狭くなり

 

何より、心に余裕がない。

 

人間関係にも大いに悩まされ、学ばせていただきました。

 

 

気づいた時には

疲れ果て

心が乾ききり

 

自分に厳しく

相手にも厳しく

 

そんなギスギスした空気感に

 

もう、耐えられないほどの見えない何かに

私は蝕まれていました。

 

好きなことを仕事にする。

ダンスの楽しさを伝えていく。

 

とっくにその夢は叶えられているのに

 

いつの間にか・・・

もっと素敵な作品を

もっと高度な技を習得してもらいたい

もっと複雑な構成を練りたい

 

発動していたのは

もっともっとループ。

 

違う何かに刺激を求めては

頑張り、張り詰めては壊れる

悪循環の中にいたのです。

 

悲しかったです。

あんなに頑張ってきたのに、頑張っている自分のことを認められず

自分に自分をダメ出ししては奮い立たせる。

 

そんな窮屈な人生に疑問を持ち始めた時、

タイムマネジメント手帳術に出逢いました。

 

私はそこで聞いた、ひとつひとつの言葉や考え方や、ものの見方に衝撃を受けました。

きっと、以前の私なら同じような志で、関わる方々に希望を与えていれたかもしれない。

でも、その時の私は、自分のことで精一杯。

苦しくて切なくて、心が折れていた時でした。

ちょうど大きなプロジェクトを控えている大切な時期だったと記憶しています。

今から変わろう。今なら、間に合う。

って・・・これもまた、自分の勝手な解釈だったかもしれません。

 

手帳が大好きだった私は、その頃は時代の流れに乗ろうと、スマホのアプリでスケジュールを管理していました。予定だけなら大丈夫でしたがと言いたいところですが詰め込みスケジュールで創作の時間をもてていない時間のない焦りが深かったです。それ以外のやるべきこと、やりたいことの区別はスマホでは管理できず、頭でっかちだったかなぁ〜。その日から、手帳を書いては自分を振り返り、自分の思うような行動を少しずつ起こせるようになっていきました。

 

これを境に、乾いた大地に、水が滴るように、何かを吸収しようとする力が働いていきました。

 

時間管理だけでなく◯◯管理ができるようになると

私は、本来の自分を取り戻したかのように

自分の歩んできた道を改めて、褒め称えることができるようになってきました。

これは、今現在も進行中です。

 

そして、私と同じように1歩を踏み出すのに勇気が必要な方がいるかもしれない

タイムマネジメントができるようになる人がもっと増えていったら、

やるべきだけでなく

やりたいができるようになって、心が豊かになる!

みんなが明るく自分らしい人生を拓いていけるかもしれない

そんな風に、誰かのサポートをしていける私になりたい!

と、タイムマネジメント手帳術 認定ナビゲーターの資格を取得しました。

 

タイムマネジメント手帳術はこちらから・・・    対面   オンライン

 

協会のナビゲーター研修で出逢った全国に広がる仲間たちは、

エネルギーが高く、愛に溢れ、思いが深いメンバーばかり。

こんなにも熱い仲間に恵まれるって、私もその中にいれるって感謝しかありません。

 

10年以上、先生と呼ばれる立場にいた私には、一人の人として同じ目線で繋がれる仲間が必要だったんだと改めて気付かされました。ありがとうございます。

 

 

そして、その後方眼ノート講座で出逢った思考整理。

事実・解釈・行動のロジカルな考え方を学ぶと

今まで、自分の解釈にとらわれていたことや

自信の無さを、見破られないように鎧を被っていたことを

改めて知ることになったのです。

 

初めは、自分が何を考えているかもわからず

何を書いていいかもわからず、ノートは進みませんでした。

 

このできないループ。

また切なくなり苦しくなり、教えてくださった先生に相談しました。

 

手帳ナビゲーターの資格を取得する時には、自分で求めて、その術を取りに行ったけど、

 

方眼ノートトレーナーの取得には、多くの方の導きがありました。

 

「絶対に絶対に、トレーナーになった方がいい!

なおちゃんには必要なものだから!!」

 

何人もの方に、そんなに力強く背中を押されることも

今までの人生でなかったかもしれないし、

よくわかんないけど、そこまで言ってくださるなら

それじゃぁ・・・

と、一大決心を固めて東京研修に向かいました。

 

時間もお金も使って、また一つ、新しい人生の扉を開きに行きました。

 

そこで待っていたのは、感動と涙と愛でした。

 

私は、このトレーナーになるための講義(たった4ヶ月前の話です。2020年2月の出来事)を聞きながら

何回も泣きました。

思い返している今も、泣いています。

 

温かかったんです。

 

愛に溢れていました。

 

教育の原点を教えていただきました。

 

今まで、やってきた私の苦しいと思っていたこと

悲しかったこと、切なかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと。

 

その講義の中には全部入っていました。

 

ここでも、素晴らしい仲間と先輩方に恵まれ、

私の世界は大きく広がりました。

 

そして、好きでなかった自分を

久しぶりに抱きしめてあげたいと思いました。

 

今まで、よく頑張ってきたんだね、って。

あ〜今もまた、涙が溢れてきます。

 

方眼ノート講座はこちらから・・・  対面   オンライン

 

私たちが生きるこの世界は、優しさに包まれています。

 

起きている出来事は、何かを教えてくれています。

 

気づけることは、進化していくための道しるべ。

 

過去にどれだけ、自分を責めるようなことが起きていたとしても

自分に自信を失っていたとしても

どの道に進んだら良いのかわからないでいたとしても

人は、気づいた時から、やり直していけます。

 

時間は戻ってこないけど、未来を創っていくことはできます。

 

過去の自分が、今の自分を作り

今の自分が、未来の自分を作ります。

 

私が知った、過去・現在・未来は、

 

命を授かる前の記憶のない過去ではなく

生ききった後に自分の目で確認できない未来でもなく

 

この生きている人生の上での、過去・現在・未来。

 

生きてきた過去の記憶を辿ることもできるし、

成長していく自分を感じていくこともできる未来。

そして、今という瞬間を生きる現在。

 

健康も

美も

思考も

創作活動も

 

この世に起きている全ての出来事は、

未来に繋がっているんですよね。

 

人生とは、すぐに完成しない

もしくは完成は無いという、創作活動と同じものなのだと思います。

 

だから、今から、今日から

また新しく生まれ変わっていく必要があるのです。

 

ここまでで大丈夫〜!!

という人生は、たぶんありません。

 

人は皆、未来に希望を持っています。

 

自分の中にある人間らしさ。

誰にでも存在します。

 

優しさ

穏やかさ

爽やかさ

思いやり

思考力

行動力

 

あげ始めたらきりがありませんね。

 

 

私はこの約1年近く、方眼ノートを書いて、よく泣きました。

泣いた後、すっきりして次にどうしたいかを見つけることができるようになりました。

自分の思考の習慣化の変化も、常にアップデートできるようになりました。

 

そして、ダンススタジオでの指導が、明らかに変わりました。

メンバーにかける言葉や、レッスン内容がかなり変わりました。

ダンススキルに加えて、マインド強化は、確かな裏付けと目的をもって関わらせて頂けるようになりました。

そして、今回のステイホーム期間も、早い段階でオンラインレッスンを取り入れ、約95%のメンバーをオンラインの世界に導くことができたことは、新しい時代の幕開けとなりました。

 

 

 

振り返ると、10年単位で

人生のアップデートをしてることに気づきました。

 

自分のやりたい!と思った踊りの世界は、中学生の時に開花しました。

 

その10年後、踊りの世界を伝えていく仕事を始めました。

この頃、仕事に対しての価値観を考え始めました。

 

10年働いた、学校の事務員を退職しました。

 

自分のダンススタジオを開講して10年が経ち、記念公演を盛況に開催できました。

小さなものは取捨選択して手放したものもありますが、

大好きなダンスは、私の人生の中心にあります。

きっと、これからも踊り続けていきます!

 

 

そして今、新たなものをインストールし、私の活動の柱は盤石になりました。

 

10年かけて、自分の人生が巡っている?

と気づけたのは、ここ最近のこと。

 

何か緻密な術で辿っていったら、もっと細かい波はあるかもしれませんけどね。。。

 

 

今の私は、自分で自分が好き。

私の人生、なかなか奥深いものです。刺激的だったけど、まだまだ伸び代あるある!!!

そんな風に、素直に思える私になれました。

 

生きていく人生のたぶん、半分くらいかけて

長い道のりでしたが、経験してきたものが血肉になり

今、いい感じで軸が安定してきました。

 

 

私の近くで私を見てくれていた方には、過去の残像が残っているかもしれません。

 

でも今は、1年以上前の私とは、少し違った私がいます。

 

こうやってアップデートできたことが、今は心から嬉しいのです。

 

私に関わってくださる周りの方や、これから出逢っていく方々の

お役に立てる人生を送りたい。

深い絆を結んでいきたい。

と、心に決めています。

 

誰かのお役に立ちたい!

乾いていた私の心が潤って、頑なに閉ざしていた心が溶けて

さらに想いが強くなっています。

 

長いお付き合いの方や、SNSで繋がってい方とも交流を深めていきたいです。

 

 

笑って

涙して

語り合って

 

未来のまだ見ぬ世界を、ご一緒にクリエイトしていきたいですね!

 

 

端折ったわりには、半生を語った、この長いブログ

超長文、最後までお読みいただいたあなたに感謝申し上げます。

 

いつか、近々お会いしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生のアップデート!10年越しに巡る循環。” に対して2件のコメントがあります。

  1. 加藤りか より:

    なおちゃん、お久しぶりです!
    すごく共感しちゃって、ほんと会いたいです!

    1. NAO OZAWA より:

      りかちゃん!
      お久しぶりです!
      お読みいただきありがとう。
      嬉しいよ。
      うんうん、是非お会いしましょう!!
      個人メッセ、送るね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

心の声、聞こえてる?

次の記事

練習は裏切らない