後回し卒業=視力検査と・・・?

先日、後回ししていたことで

数年来、気になっていた眼科に行ってきたんです。

視力が前より(・・・って・・・若い頃に比べてですからね数年もの)
あんまり良くないなぁ~って感じていて・・・。

とにかく、行ってみよう!と決めて行ってきたんです。

結論から言うと

右目が0.4。
左目が0.15。

なかなかでした。

利き目は、右だったので(そんなことすら知らなかった・・・)
ほとんど右目でなんとかしてるってことだったんですよね・・・。

日常生活は、そんなに支障がないなって思っているんですが
運転は、この視力では良くないこともわかり・・・。

ここ数回の免許の更新でもギリギリセーフだったので
と言ってもゴールド免許なので
次回の更新までそこそこな年数があるので

たぶん10年くらいは、騙しだましをしていました。

 

私、メガネを持ってないんです・・・。

次回の受診で、メガネを作るための処方箋を出してくださるとのことで

今は、数字が出てしまった以上

気をつけて生活しているんです。

目の検査をして頂いてわかったことなんですが

左目・・・やっぱりあんまり機能感がなくて

なんとなくスッキリしてないんです。

 

オンライン化が進み
パソコンやスマホを眺める時間も増えたので

目を休める

脳を休める

身体を休める

と言うのも

 

私の後回し卒業のひとつだと思い、
時間の余白を作って
ゆっくり過ごす時間も作っています。

 

近々、メガネを調達することになります。

 

密かに、新しい自分に生まれ変わる的な楽しみができて
ワクワクしています!

 

 

さて

後回し卒業大会、着々と進んでいる方が多くなっています。

昨日、ご連絡をいただいた方からは

①じゅうたんを洗って、夏用ラグにした

その勢いに乗って

②扇風機を分解して洗った

気持ちは止まらなくなり

③レンジ周りをキレイにした

夏に向けての快適生活に着手されている方が多いですね。

だんだん、ものによっては暑苦しく感じる冬物が目につくようになるので
早く片して行きたいですね。(←我が家にも途中のものあるぅ~)

こんな風に、
その日やった後回し卒業大会の様子を

報告される方で
だいたい共通されて言われることが増えたこと、

 

お伝えさせていただいてよろしいでしょうか・・・?

誰かに(ここだと私に)やったことを伝えるのって

・やろうかな~って思っていた気持ちが
実行するまでにすんなり行って面白い

・勢いに乗ってみると、あとは行動のみ。
そして、そんなに時間を費やしてないことも驚き

・やったことを伝えることで、プチ達成感を感じ
明日も何かやりたい!と思える

と、こんな風に感じている方が多いということです。

後回しにしていることなので
緊急度も優先順位もなくていいものだったりもするのですが

頭の片隅にずっと置いておくのは
ちょっとした忘れ物をずっと気にしている感がありませんか・・・?

脳内の余白を作るためにも
何か気になっていることは

少しずつ、1日1個でも片していけば
1週間で7個できることになる。

洗練されたモデルルームみたいなところに住んでいるのとは違い

毎日、生活している場所や
ましてや小さなお子さんや
育ち盛りのお子さんがいるご家庭は
片しても片しても・・・っていうことありますし

特にママさんは
自分のことはさておき

子ども優先
家族優先なことも多いですからね。

 

なかなかなことも多いと思います。

ぜひ、何かひとつでも
後回しにしていることに取り組まれると良いと思います。

 

私もまだまだあるんです。

書き出してみたら
小さいのから大きいのまで
プライベートから仕事のことまで
なんと50個も出てきました。

書き出してみて
こんなに頭の中に抱え込んでいたのかーーーー

って自分でもビックリです。

それにコツコツ手をつけて
マルをしていくのが
とっても楽しいんです。

 

できた!が増えるって

子供だけでなく
大人も大事。

 

自分にマルをつけていきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏至の夜に

次の記事

自分時間を満喫する